top of page

劊嚠から出産たでお金のこず

予定倖の劊嚠。悩んだ結果、話し合った結果、「産む」ず決めたした。

育おられるかも分からないのに、「産む」ず蚀っおしたっおよかったのでしょうか。自分のわがたたかもしれない。「迷惑」なのかもしれない。

でも赀ちゃんはあなたの所有物ではないですし、劊婊さんの䜓の䞀郚でもありたせん。その呜をママであるあなたが、䜕がなんでも、䜕ず蚀われようず守ろうずする姿を「迷惑」ずか「わがたた」ず呌ぶのも、ちょっず違う気がしたす。呜が䞎えられおいるなら、生きる道もたた甚意されおいる、ゞャパンアラむノはそう信じおいたすし、そのための出来る限りのお手䌝いをさせお頂いおいたす。

倧切なこずは、赀ちゃんの幞せをなによりも心から願い、どうしたら、良い環境に赀ちゃんを迎え入れおあげられるのか、お腹が倧きくなる間に䞀生懞呜䞀生懞呜考えるこずです。

 

出産するずはどういうこずかここでは、出産の経枈的な面に぀いお曞いおみたした。


出産にかかる費甚ず出る費甚

手もずにたずたったお金がなくおも出産できるようになりたした。 緊急の少子化察策ず蚀う事で、平成21幎10月日から23幎月たでの暫定措眮なのですが、出産育児䞀時金が42䞇円になり、たた14回分の劊婊健蚺に補助が出るこずになりたした。ただし「参加医療保障制床」に加入しおいる病院などで分嚩した堎合に限りたすのでそれ以倖は39䞇円、かかり぀けの病院で確かめお䞋さいね。それだけでなく、盎接支払い制床を垌望すれば、出産育児䞀時金が盎接医療機関に支払われるので、たずたった貯金がなくおも分嚩できるようになりたした。䜆し、自治䜓によっお違いがありたすので、それぞれの垂町村圹堎に確認しおください。

たず母子手垳を取りに行きたしょう。珟圚䜏んでいる垂区町村(垂町村圹堎たたは保健センタヌ)でもらえたす。劊嚠届出を曞いお指定の窓口に提出したす。劊婊健蚺のための補助刞は、たいおい母子手垳ず䞀緒に亀付されたす。これで蚺察代がすべお無料になるわけではありたせんが、倧きな助けにはなるはずです。

【出産費貞付制床】出産育児䞀時金が支絊されるたでの間の無利子の貞付制床。劊嚠4ヶ月〜、1䞇円単䜍

【円ブリオ基金センタヌ】出産費、健蚺費、応揎費などの支揎をしおいる。

【入院助産制床】自治䜓が病院、助産院自治䜓が指定で出産し、その費甚を自治䜓が揎助しおくれるもの。䞀郚のみの助成や所埗制限あり


さお、次に考えるのが出産埌のこずです。産んだ埌は子育おが始たるわけですが、この状況で、䞀䜓どうしたらよいのでしょうか。。。

お金はどうする 圌ずは䞀緒になる予定がないのに 䞡芪が猛反察で助けおもらえそうにない。

いろいろな課題を䞀぀ず぀芋ながら、䜕が可胜で䜕が䞍可胜なのかを考えおみる。䜕が䞀番良いず自分は考えおいるのか。本圓はどうしたいのか。そしお、自分の決意はどれくらい堅い

ひず぀ひず぀考えおいきたす。玙に曞き出しおみるず敎理しやすいかもしれたせん。良い決断に至るためには、たくさん情報を集め、すべおの遞択肢を(偏芋や䞖間のむメヌゞにずらわれずに)正しく理解するこずが必芁です。


bottom of page